ドラクエライバルズ攻略まとめ隊

『ドラゴンクエストライバルズ(DQライバルズ)』の攻略まとめ情報サイトです。最新の情報を速報でお知らせします!

ドラクエライバルズ攻略まとめ隊

ビルボード

記事上_criteo

タイトル上_criteo

【12/11更新】DQライバルズ リセマラ最強当たりカードランキング!

   

人気記事ランキング

ドラクエライバルズをこれから始める方がリセマラでまず最初に手に入れておきたい現環境で強いレジェンドレアカードをランク分けしたランキングです。
無課金でできるだけ強力で使えるカードを手に入れる優先順位の参考にしてください。

※リセマラランキング結果はカードゲーム特有のデッキ環境やトレンドの変化により評価は変動します。

【前回(11/30)からの変更内容】

バラモス S⇒A ↓DOWN
ジュリアンテ A⇒S ↑UP
ドラゴンガイア S⇒A ↓DOWN

リセマラ SSランク

カード 効果・評価
ゾーマ

クラス:共通
パック:スタンダード


召喚時:闇の衣を得る。
相手のデッキの1番上に光の玉が置かれる。

破壊耐性と高いスタッツを持つフィニシャーです。ドローロックの効果ははテンポ・カードアドバンテージを同時に奪えるので、非常に厄介です。

わたぼう

クラス:共通
パック:スタンダード


ターンを終了したプレイヤーはカードを1枚引く

ドロー効果が恐ろしく強いため、全てのデッキに投入できる最も汎用性のカードです。デッキの回転率が良くなるので、アグロデッキで真価を発揮します。

アンルシア

クラス:共通
パック:スタンダード


召喚時:攻撃力5以上の敵ユニット1体を攻撃力0にする

標準スタッツを持ちながら、強力な相手をほぼ無力化出来る効果を持っています。デメリットも無いので、ほぼ全てのミッドレンジ・コントロールデッキで使用するこができます。

グラコス

クラス:共通
パック:スタンダード


召喚時:仲間を3体出す。

⇒「潮風のディーバ(2/2/2 他の全ての味方ユニットの攻撃力+1。)」、「アビスソルジャー(3/3/3 無し)」、「テンタコルス(1/1/1 自分のターン終了時、全ての味方のHPを1回復。)」


1度に4体のユニットが出る強力な効果です。合計スタッツは9コスト分より少し多い程度ですが、全体除去のカードが出揃っていない現状では処理が非常に難しいので召喚されると厄介なカード。

ドルマゲス

クラス:ピサロ(魔剣士)
パック:スタンダード


召喚時:1/1の分身を2体出す。
相手がドルマゲスか分身を攻撃や効果の対象にした場合、その対象はランダムに選ばれる。

単純に6コスト8/6のスタッツが強い上に、6/4が残りやすい効果が厄介です。ピサロデッキでは代替出来ないので、必須カードとなるでしょう。

シドー

クラス:共通
パック:スタンダード


召喚時:このユニットを除く全てのユニットに4ダメージ。

強力かつ貴重な全体除去効果を持っています。不利な盤面をひっくり返すカードは少ないので、使ってみると効果以上に強く感じます。

ミレーユ

クラス:ミネア(占い師)
パック:スタンダード


召喚時&攻撃時:自分のデッキの上からカードを2枚見る。1枚を手札に加え、残りをデッキの上に戻す。

標準スタッツ+1ドローだけでも強いですが、放置すると毎ターンドローしてしまうので、相手に処理を強制させます。純粋にカードパワーが高いので、ミネアデッキには絶対に入れたいカードです。

リセマラ Sランク

カード 効果・評価
ジュリアンテ

クラス:ミネア(占い師)
パック:スタンダード


占い:
①他の全ての味方ユニット+2/+2
②ランダムな敵3体を次のターン行動不能にする。

奇数・コントロールミネアのフィニッシャーとなるカードです。使いどころが難しいですが、勝敗を決める程のカードパワーがあります。

カミュ

クラス:共通
パック:スタンダード


召喚時 : 敵リーダーが装備中の武器を奪い自分の手札に加える

相手依存で強さが大きく変わります。現在の環境では比較的テリーが多いので、評価は高くなっています。

アトラス

クラス:テリー(戦士)
パック:スタンダード


攻撃時:このターン中、味方リーダーの攻撃力分、攻撃力アップする

雷鳴の剣とのコンボが厄介なので、放置出来ないユニットです。アンルシアの効果の対象にならない点も強みです。

りゅうおう

クラス:共通
パック:スタンダード


死亡時:正体をあらわす。

⇒「竜王(9/7/7 超貫通)」


7コストで総スタッツ11/11は非常に強力で相手にとって脅威となります。しかし有利な時に使えばまず勝ちが決まりますが、出したターンはただの4/4なので、不利な盤面で使いづらいところが難点です。

べリアル

クラス:ククール(僧侶)
パック:スタンダード


召喚時:全ての敵ユニットに2ダメージ。倒したユニット数の2倍分、味方リーダーのHPを回復

1度に除去と回復の双方を行えるので、不利な状況に強いカードです。特に対アグロデッキに真価を発揮し、このカードが有るか無いかで勝敗が左右されることもあるでしょう。

ヒューザ

クラス:共通
パック:スタンダード


召喚時:自分のターン終了時、他の味方ユニットが1体もいない場合、ランダムな敵1体に自身の攻撃力と同じダメージを与える

ほぼ標準スタッツを持ちながら、除去を行えるので、単独で盤面を有利に出来ます。ただし、対象はランダムなので、確実性はありません。

リッカ

クラス:トルネコ(商人)
パック:スタンダード


味方ユニットが場に出る度、カードを1枚引く

大量のドローが期待できるトルネコのキーカードです。生き残るだけで圧倒的なアドバンテージを生むので、序盤はこのカードの運用が重要になります。

マルティナ

クラス:共通
パック:スタンダード


召喚時 : 合計7ダメージを縦1列のランダムなマスに割り振る。

ユニットがいないマスも攻撃対象となるので、外すと痛いです。しかし、それを加味してもダメージ効率は高い。また他のカードとの組合せなど無くカード単体でも機能するため使いやすい。

リセマラ Aランク

カード 効果・評価
ドラゴンガイア

クラス:共通
パック:スタンダード


召喚時:次の相手ターン終了時まで、全ての味方は相手の特技ダメージを受けない。

ダメージ系の特技が多い相手に刺さります。ナーフ後はゼシカの使用率が低下したので、価値が少し低下しました。

バラモス

クラス:共通
パック:スタンダード


特技ダメージ+3
死亡時:次に召喚するユニットのコスト-4。

コストは重めですが、「メラ」「ヒャド」「早詠みの杖」などの0コスト特技はバラモスを出したターンに使えるので、容易にコンボを完成させることが出来ます。しかしテンポゼシカ自体の使用率が大きく下がったので、以前ほどの価値はありません。

ガボ

クラス:共通
パック:スタンダード


召喚時:速攻 3/1のオオカミを出す。

除去・削りどちらにも使える汎用性の高いカードですが、中盤以降で使うにはカードパワーが足りません。

ゴールデンスライム

クラス:共通
パック:スタンダード


メタルボディ
自分のターン開始時、このユニットを除く全てのユニットを死亡させる。この効果は1度しか発動しない。

同コストの「亡者のひとだま」に一方的に倒される上、「亡者のひとだま」対策に攻撃力4以上のカードが増えたため、現環境で効果を発動させることは難しいです。

ラヴィエル

クラス:共通
パック:スタンダード


死亡時:対戦中に死亡したラヴィエル以外の味方の冒険者を1枚手札に加える。

現状積極的に復活させたい冒険者が少ないので、使いにくいです。効果自体は強いので、今後に期待しましょう。

パパス

クラス:テリー(戦士)
パック:スタンダード


死亡時:4/2のパパスの剣を装備する

効果自体は強いのですが、発動が死亡時の為に能動的に使うことが出来ず、他の武器との兼ね合いが少し難しいです。

バルザック

クラス:共通
パック:スタンダード


貫通
このユニットの攻撃で敵ユニットを倒す度、+2/+2。

貫通を持っているので、上手くいけば+4/4になることも考慮しましょう。

マリベル

クラス:ゼシカ(魔法使い)
パック:スタンダード


召喚時:このターン中、次に使う特技カードのコスト-7

単体でのスタッツは低いものの、高コストの特技を使うことが前提であれば大きくテンポアドバンテージを稼ぐことが出来る。

バズズ

クラス:ゼシカ(魔法使い)
パック:スタンダード


狙い撃ち
召喚時:敵の場に氷塊があるなら、全ての敵ユニットを次のターン行動不能にする

カード自体は強いが、氷塊を主体としたデッキでしか活かすことができない。アーキタイプ自体が弱いので、今後に期待です。

ゼルドラド

クラス:ピサロ(魔剣士)
パック:スタンダード


召喚時:このユニットを除く全ての味方ユニットの攻撃力+2。全ての敵ユニットの攻撃力-2。

お互いの盤面にユニットが多く並んでいれば脅威ですが、コスト10で重いため使えるタイミングが少ない。

キラーマジンガ

クラス:トルネコ(商人)
パック:スタンダード


2回攻撃
召喚時:このカード以外の自分の手札が6枚以上ある場合、ランダムな敵に2ダメージを計4回与える

召喚時に条件が揃えば非常に強力な能力を持っている。「2回攻撃」という効果の潜在能力は非常に高く、バフ次第では最強クラスのフィニッシャーになるでしょう。

リセマラ Bランク

カード 効果・評価
ハーゴン

クラス:共通
パック:スタンダード


召喚時:冒険者ユニット1体を1/1の犬に変える

効果対象が「冒険者」と限定的。また大型ユニットに使えれば強いが、小型ユニットが並ぶ状況では役に立ちにくい。

ハッサン

クラス:アリーナ(武闘家)
パック:スタンダード


召喚時:前列に召喚した場合正面1マス前にいる敵ユニットに5ダメージ

効果自体は悪くないですが、対アリーナ戦では後列にユニットを置くことが多いので、中々真価を発揮できません。

キングレオ

クラス:アリーナ(武闘家)
パック:スタンダード


速攻

詰めの一手として悪くないですが、コストが高過ぎる。

エスターク

クラス:共通
パック:スタンダード


このユニットのHPが減っていない場合は攻撃できない。その代わりに自分のターン終了時、このユニットを除く全てのリーダーとユニットに1ダメージ。

高スタッツだが放置されやすく、全体ダメージは敵だけでなく自分のユニットにも及ぶので扱いにくいカードです。

リセマラ Cランク

カード 効果・評価
やまたのおろち

クラス:共通
パック:スタンダード


召喚時:味方ユニット1体を死亡させる。そのユニットのコスト分、攻撃力とHPがアップ。

単純にスタッツを上乗せするだけなので、メリットが少ないです。

クリフト

クラス:ククール(僧侶)
パック:スタンダード


召喚時:ランダムな2マスの敵ユニットを死亡させる

対象がランダムな2マスなので、外すと致命的なテンポロスになってしまいます。

ドラゴン

クラス:共通
パック:スタンダード


死亡時:相手の手札に王女の愛を加える

⇒「王女の愛(コスト1、味方リーダーのテンション+3)」


スタッツは高いが「王女の愛」によるマイナス効果のリスクも高いので、出来ればあまり使いたくないカードです。

followme

ドラクエライバルズの【最新攻略情報】をフォロワーの方にお知らせしています!

おすすめコンテンツ

ブログランキング

何かと話題の仮想通貨まとめ[PR]

何かと話題の仮想通貨まとめ[PR]

RSS 仮想通貨速報まとめ隊

人気記事ランキング

showrss2

こちらの記事もどうぞ

 - リセマラ