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ドラクエライバルズ攻略まとめ隊

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【議論】後攻はMP2からで相当バランスよくなるだろ → こんな状況になるの考えてみろよw

   

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https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1585538675/

316: 名無しさん 2020/03/31(火) 10:58:39.39
とりあえず後攻負けゲー消すために
テンションMAXと手札+2スタートで作り直せ
それでバランス取れなかったらまた作り直せ
320: 名無しさん 2020/03/31(火) 11:03:04.60
>>316
それじゃアグロゼンラがかなりやべえな
324: 名無しさん 2020/03/31(火) 11:08:12.23
>>316
誰その略語
321: 名無しさん 2020/03/31(火) 11:05:57.73
後攻はテンションと手札を先攻と同じにしてMP2からスタートで許してやる
327: 名無しさん 2020/03/31(火) 11:12:33.06
後攻はMP2からは俺も考えてた
先攻は毎ターン先に行動する権利があり
後攻は毎ターンMP1多く使える
今より相当バランス良くなるだろ
330: 名無しさん 2020/03/31(火) 11:17:25.62
>>327
こんなんせめてハースのコインパクるのを先にやれよ
333: 名無しさん 2020/03/31(火) 11:21:18.84

>>330
ハースってのはコインのおかげで先攻後攻バランスがそんなにいいのか?

「ライバルズよりマシ」程度のもんなら足りない分は補う必要あるだろうな
ハースというか他のDCGぜんぜん知らんのやけどね

339: 名無しさん 2020/03/31(火) 11:25:25.17
>>333
コインは魔力解放とか大きなパンと同じ効果のカード
ゲーム開始時に後攻に1枚配られる
手札、テンションの有利がすでにあるんだから永続でMP増やす前にまずやってみたらいいんじゃねとは思う
352: 名無しさん 2020/03/31(火) 11:45:55.16
>>333
https://beerbrick.com/2018/03/21/news-2018032102/
― 後攻に”コイン”を与えるよりも良い案は無かったのでしょうか?
色々アイディアはありました。最初は後攻にカードを1枚与えるというものでしたが、60%から40%の勝率の差があり、その差は20%。私たちの理想は55%から45%というチェスに近い勝率でした。
他にも、後攻だけライフを増やす、1/1のミニオンを置く、最初に召喚するミニオンに+1/+1のバフを行う等、色々試しました。
結局「後攻が先行の後追いをする」という事実が変わらず、最終的にコインに辿り着きました。現在は後攻の勝率が49%となっており、非常に良いバランスになっていると思います。
332: 名無しさん 2020/03/31(火) 11:19:39.79
前弾は後攻でも戦えるようにしてる努力は見えたけどね
今弾はあんまやってなかったな
334: 名無しさん 2020/03/31(火) 11:22:08.99
れんけいは後手のが使いやすい設計だからな
まあイレブンじゃないと採用しにくいんで全体的な後手救済にはなってねえんだが
335: 名無しさん 2020/03/31(火) 11:22:48.22
少なくともブラレみたいな歪んだ後攻救済カード実装しなくちゃならなくなるようならコイン実装して格差見直した方が良いよな
336: 名無しさん 2020/03/31(火) 11:23:00.46
相手mpより~みたいなやつもっと増やして欲しい
337: 名無しさん 2020/03/31(火) 11:23:50.22
低コスのパワカ多いライバルズでコイン導入したらどうなるかちょっと考えてみろよ
頭痛くなるわ
342: 名無しさん 2020/03/31(火) 11:27:56.72
後攻トルネコに1Tパンケダモン2Tケダモンとかされたら一生盤面マウント取られそう

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