ドラクエライバルズ攻略まとめ隊

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【議論】ライバルズが失敗したのって別にジャンルの問題じゃないよな?w

   

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293: 名無しさん 2021/05/10(月) 00:54:01.23
色々言われてるけど結局採算だろ?
DCGきついよ
ドラクエ自体もなあ
294: 名無しさん 2021/05/10(月) 01:09:05.07
ちょっと儲からなきゃすぐ畳むとこが手出してそれにホイホイついていっていいジャンルじゃなかったんだ
295: 名無しさん 2021/05/10(月) 01:28:00.13
ちょっと儲かってるゲームがあるとすぐにパクるところだからな
296: 名無しさん 2021/05/10(月) 01:28:59.05
調整間違ったくせに誤りを認めず明確に人が減ってから気づくのが悪い
まあやっぱPの力不足だろ
ジャンルの問題に逃げて今後もこの業界で生きていきたいとかそういう言い訳聞きたかったわけじゃない
299: 名無しさん 2021/05/10(月) 02:22:05.52
ジャンルの問題っていうけどちゃんと採算取れてるタイトルだってあるのに
どこよりもデカい超強力なドラクエIP引っ提げて負けたのは単なる開発の実力不足やろ
303: 名無しさん 2021/05/10(月) 02:58:51.37
>>299
開発は頑張ったでしょこれだけのクオリティの物を作ったんだから バランスは別問題よ
収支計画を含めたソシャゲのサービス運営がド素人の力不足すぎたとしか
300: 名無しさん 2021/05/10(月) 02:24:52.54
何もかも動きが遅い本当にデジタルでオンラインのゲームかと疑うほど
ROMを一つずつ焼いて無駄にでかい梱包して郵送してるようなかんじ
304: 名無しさん 2021/05/10(月) 03:04:07.62
配分で言えば圧倒的に運営のがでかいとは思う
パッチがでかかったのとかは開発の技術だろうがエモートオフが遅かったのは絶対ニキが渋っただけだろ
演出も技術側の可能性はあるが怪しいところ
305: 名無しさん 2021/05/10(月) 03:07:09.82
全部では無いだろうが演出が遅かったの改善するの渋ったのは勇者杯の見栄えの為ってはっきり言ってたよ
具体的にはカードドローのとことか
306: 名無しさん 2021/05/10(月) 03:21:15.91
実際見栄えは良かったからなそれで
大会路線ならまあ間違いではないがそうなると賞金無し大会で腕自慢が集まるの?って話になるし折角やってるイベントでの物販とかでやる気を感じなかったのも謎
一般プレイヤーの操作感を犠牲にしてまで貫いた競技路線が益になってないのが問題の根幹
307: 名無しさん 2021/05/10(月) 03:33:53.12
ライバルズでリアルオフ大会開くまで、むしろそっちが🐷の夢って感じでそれありきでやっちゃってるからな
けどまず一般向けに丁寧に土壌を肥やさなきゃ意味ないだろと
町内大会と全国大会を分けるのはそこなんだから
308: 名無しさん 2021/05/10(月) 03:46:20.16
ライバルズの収益を全て年4回の勇者杯に注ぎ込んだ無能ニキタツヒロ
勇者杯を年1~2にして収益出せばサ終もなかっただろう
309: 名無しさん 2021/05/10(月) 04:00:07.57
ドラ10とかウォークの限定ゲーム内アイテムが貰えるシリアル配るとかグッズ作って売るとか折角大会やるならもうちょっと何かあったと思う訳ですよ
というか二木ジは勇者杯でどうやって儲けようとしてたんだ?🤔🤔🤔

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1620399475/

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